僕の性格って...

ども。

これは最近ふと思ったことというか普通に今までずっとわかっていたことなので、最近ふと思ったことのタイトルはつけないでおきます。

で、本題なんですが、僕って、かなり性格がやばいんですよね。自分で言うことじゃないかもしれませんけど。でも自分でそのことが分かってるのでそこは褒めてください。褒めなくていいですけど。ここで一つ目の僕の性格なんですが、僕、褒められるの嫌いなんですよね。何かしらと褒められるようなことがあっても、「知ってるわ」と思ってしまいます。多分自意識過剰なんだと思います。結構ナルシスト気質なところがあって、「自分が一番自分のこと好きなんじゃないか」なんてことをよく思ったりしています。まず僕のことが好きなんて変わり者なんていないんで結局一番自分を好いてるのは自分なんですが。まあいいでしょう。

二つ目の性格は、僕、人間観察が好きなんですよね。なんというか、人の悲しみだったり、楽しみなんかを見ていたり聞いたりするのが好きなんですよね。だから僕が今バイトしてる飲食店なんかなかなか楽しかったりします。いろいろなお客さんを見て内心面白がっている自分がいるんですよね。例えば、「あのおばさん顔はあき竹城だけど、服装小池百合子だよな。」とか、「見た目いかつそうな人って意外と優しく接してくれるよな。」とか、「顔があき竹城で服装小池百合子の人今日も来てるよ...」なんかを考えていると、すごく面白いんですよね。(ちなみにこれはバイト入ってからまだ二日しか出勤していない人が書いています。)それに、僕結構「家ついて行っていいですか」って番組好きなんですよ。それは何故かって言われると、多分あの番組、他の人の生き方やら苦労やらなんやらを主として作ってる訳じゃないですか、それがね、すごく面白いんですよ。「あーこの人はこういう風に生きてきたんだ」とか思ってたりすると、やはりすごく楽しいんですよね。多分僕以外の人に人間観察のことについて聞いたら、僕の感性は理解されないんでしょうけど。人間観察の何が楽しいのかって聞かれるとね、ちょっと説明が難しかったりするんですけど、何か自分が満たされたような感じになるんですよ。多分ね、先ほどの僕の発言「人の悲しみだったり、楽しみなんかを見たり聞いたりが好き」なんかを聞いた後に、「それによって満たされる」なんかを聞いたら、「なんでこいつは人の悲しみを聞いて満たされているのだ???サイコパスか???」とか思われると思うんですが、確かに僕はサイコパスなんですが、それとこれとは今は関係しない気がするんですよね。というのも、これまた僕にはないほかの人が思うことらしいんですが、ほかの人って悩み事とか心配事とかがあると、人に相談したくなるらしいんですよ。そして、それを聞いてもらうことによって、満足するらしいんですよ。しかも、その聞いてもらう過程で、悩み事を持っている人は、答えを求めないらしいんですよね。聞いてもらって適当に相槌打ってもらうだけでいいらしいんですよ。そしてここで、先ほどの答えが出てくるんですが、聞いてもらうだけで相手が少なくとも少しは気分がよくなるなら、それによって僕も気分がよくなるんですよね。たぶん何言ってるかわからないと思うので要約すると、「観察相手が幸せそうだったり、楽しそうだったり、気分がよくなっているなら、それだけで僕も気分がよくなる。」ということです。こんな性格は昔っからあったわけではなくて、多分中二の時に病んでいて、それが治った(言い方あってる?)後から出てきたんですよね。多分僕って病むごとに性格が変わる性質があると思うんですよね。知らんけど。でも性格が変わったからと言って、完全には変わってないんですよ。その病み期以前の性格も度々思い出したりして、たまにその性格が出たりするんですよね。ちょっと話が脱線しましたね。ちなみに、一個目に書いた僕の性格もこの病み期以降に発生したと思われます。で、話を戻すと、人間観察をすると満たされるっていうのが病み期以降に発生したことについてなんですが、なぜこうなったか自分なりに考えてみた結果、病み期が結構辛かったからじゃないですかね。多分その時に、「自分が幸せになるより周りの人を幸せにしたほうがよくね?」みたいな呪術回線の主人公の考えだか何だかみたいなのが芽生えて、そっから、人の幸せを願うようになりましたね。多分中二病ですよね。知ってます。まあそんなこんなで僕が人間観察が趣味と言うようになりました。ちなみに今までで結構楽しかった観察は、中二の時、昼休みに教室の窓から見る、同級生がサッカーしてる様子ですね。みんなが本当に楽しそうにしているので、ここから人間観察が好きになったのかもしれません。本当にあれはよかったです。でも多分今これを読んでいる人はマジで気持ち悪いと思われているんでしょうね。何となく思い出したので自分の性格紹介三つ目ですが、僕、気持ち悪いとか言われるの全く嫌じゃないんですよね。何を言われても開き直っちゃう反抗期です。今回はこの辺で終わっときますか。もう少し書きたいこととかあるかもしれないので、また今度自分語りのページ作るかもです。多分過去最高の文字数書きました。

では。