加工って怖い

ども。

最初の記事を公開していったん読んでみたんですが、短いですね。結構な量書いたつもりだったんですがあんなに少ないとは思いませんでした。そんなことは置いといて本題へ入りましょう。

 

最近ふと思ったこと1

本題に入る前なんですが、(どんなけ寄り道するねん)この「最近ふと思ったこと」ってのは僕の何個かうえの歳の人がLINEのタイムラインでブログ的なものを書いていた時に使っていたタイトルを勝手に使わしてもらっています。寄り道しましたね、今度こそ本題です。

僕もインスタグラムというものをやっていまして一応中学の時の友達やら高校に入ってからのマブダチやらいろいろフォローしているのですが、その中でも特に女子、よくプリクラで撮った写真を投稿しているのですよ。投稿するのは全然いいんですよ、ただ、加工をするせいで現実で見るよりも顔が劣って見えることがあるんですよ。たぶん本人たちはそれをかわいいと思ってプリクラ機での簡単な編集(簡単とか言ったら全世界のプリクラユーザーたちに怒られそう)をしてインスタ等に投稿をしていいねを集めるんですが、そこで顔が劣って見えたらいいねが多少少なくなったりするし、新規フォローもあまり来なくなるじゃないですか。たぶんそれって彼女たちの理にかなってないと思うんですよね。彼女たちはプリクラでできるだけ盛れるように写真を撮り加工してるわけなんですが、そこで劣らせてしまっては意味がないんですよ。そこで、なぜ顔が劣って見えるのか自分なりに考えてみようと思います。もしあなたが女子高生だったりプリクラをよく使うって人が周りにいるって人がいればぜひとも読んでいって教えてあげてください。多分その人からは嫌われるかそのまま口をきいてくれなくなるでしょう。その覚悟の上でこの先は読んでいってください。

まず、これを考えるために友達のプリクラ投稿を見てみたんですが、ほぼというか全員といっていいほど目が結構でかいんですよ。最近の男子は目がでかいほうが好きなのかは知らないですけど、あれは目がでかすぎてちょっと僕の好みには合わないですね。でもたぶんほかの男子もちょっとはそう思っている人はいるんじゃないでしょうかね。とにかく目が大きいというのが一つ目の原因です。ということで二つ目の原因は、顔を細くしてる。です。少し顔を細く見せたいって人がちょっと顔を細くしてたりするんですが、それと先ほどの「目が大きい」を組み合わせると、なんと宇宙人みたいな顔になってしまうんですよ。さすがにその投稿を見た他の女子でさえ「宇宙人やん」って言ってたのを一度見たことがあります。三つ目の原因は、涙袋をでかくしすぎ。です。これまた最近の男子は何かと大きいものが好きなのか知らないですけど、プリクラでの涙袋の強調が大きすぎる人が多いんですよ。ちょっと大きく見せたりくらいならまだいいんですが、行き過ぎてる人だともはやクマのように見えたりして、逆によくない感じがするんですよね。またこれも目がでかいのと組み合わさると、アニメの目の色が汚い版みたいになってだいぶやばいです。最後に四つ目です。四つ目は、顔を白くしすぎ、ということです。これは韓国とかのアイドルグループにも言えることなんですが、あれだけ顔を白くしすぎたらさすがに死人みたいに見えてしまいます。ちょっと顔を白く見せたいなとかはわかりますけど、なんというか白と黒のコントラストがはっきりしすぎてバランスがおかしくなってるんですよね。もう少し自然な感じにしてもいいのではないかと感じます。

 

最後に

僕の個人的な意見をつらつらと述べてみたのですがどうだったでしょうか。もしここまでの文章を読んでしまったプリクラユーザーの方は、このことを頭の片隅に入れておくか裏で愚痴っておいてください。あと、人は見た目ではなく中身のほうが大事だったりします。中身は加工はできないのでもし人付き合いをよくしようとか愛想よくしたいという人がいるならば、顔のパックをするように、またはアイプチで二重にするように地道な努力が必要なのではないでしょうか。知らんけど。

今回は結構書きましたね。文章の誤字脱字は最初のほうだけ見てあとはめんどくさくなったのでもし誤字脱字を見つけても知らんふりしておいてください。

では。