オリンピックについて

最近ふと思ったこと2

ども。

オリンピック、終わりましたね。実際、僕はオリンピック反対派だったんですよ。その理由としては、オリンピックを始めることによって、一般人も外に出ていいものだと錯覚して、または政府が外出していいとokサインを出したと思い込んで、たくさんの人が外に出、そして感染拡大。というような連鎖反応が目に見えていたのである。そして実際にもそうなったので、まあそうでしょうねと思いながら笑っていたのです。でもね、オリンピック開催しないとこれはこれでまずいなともなるのですよ。それは、選手村の維持費?(経済にはあんまり詳しくない)や、このまま東京オリンピックが行われないとなると、国立競技場を無駄に作ったことになるし、その他設備(聖火台など)や開会式パフォーマンスする人の雇用料などなどオリンピックでしか使うことないだろ!ってものが無駄になるわけじゃないですか。そこで多大なる大損になる気がするのですよ。ということでオリンピックはやったほうが正解だったのではないかという僕の思いもあったんですよね。まあどちらにしろ不況になることは間違いなかったのでどっちでもいいんですが。ということで僕は一応賛成:反対が3:7くらいだったんですが、やると決まるとやはり見たくなるんですよね。とりあえず開会式をみてみたんですが、僕は今までの他国のオリンピックの開会式なんぞ見たことありませんので、みんながtwitterやらなんやらでしょうもないなどと言っている理由がよくわからなかったんですよ。ということでまあまあすごいなー(棒)って感じに見てたんですが(国の入場のプレートとか曲とか、あとドローンの地球とかは本当にすごいなとは思った)、菅マリオが出てこなかったことは本当によろしくないなと思いましたね。それ以外は全体的に日本の文化を伝えててよかったんじゃないかという感想しか出てきません。youtubeなんかでは「開会式を動かしてるところが途中で変わってこうなった。」なんかと言われていますが僕にはよくわかりません。開会式はそんなものですね。

次に試合を見てみようということでいろいろな種目の試合をちょっとずつ見たんですが、とくに面白かったのはBMXとかスケートボードとかですかね。正直13歳で金メダルはすごすぎます。技とかはよくわからないんですが。その道が好きで極めれば世界一も幼い歳で取れるんだということを知らせてくれて良かったんじゃないかと何にも極めたことないゲーム廃人が上から目線で申しております。BMXがいいと思った理由は単純に優勝選手が優勝後のパフォーマンスで、自転車で飛んだ瞬間自転車を縦に回転させたところですごいなーと思っただけです。見る目がないし単純でにわかなのは許してください(何でもしますから)。あと、スポーツってやっぱりいいですよね。チームスポーツなら仲間との友情がよく見られますし、対戦相手との友情も時には生まれたりするでしょう。一番いいなと思ったのは、高跳びで金メダルを二つもらったやつじゃないですかね。二人とも同じスコアかなんかで、金メダル決定戦をやるかと聞かれて「金メダルを二つもらえないのか?」といい、そのまま二人の優勝者が誕生し、対戦相手同士抱き合う。これほどの感動は久々に感じましたよ。それに次いでソフトボール。何年前かの大会で一旦競技からは外されたそうですが、必死に戻そうと努力し、やっとのことで競技として認められ、決勝戦では、ソフトボール最後の年と同じ相手、アメリカである。そして、何年か前と同じように日本が勝利、金メダルを勝ち取ったのであった。いいですよね。この話をここで初めて聞いた人には僕の語彙力がなさ過ぎて伝わっていないでしょうが。気になった人は自分で調べてみてください。

 

最後に

今回はなんかあんまり話がまとまってないですね。(いつも通り)。

では。